二層式vs全自動

私の実家では、母が二層式の洗濯機にこだわって使っていました。
確かに、二層式には良い点がたくさんあります。
洗濯物が傷みにくいし、洗濯の洗い時間など自分のこだわっているやり方で洗いやすいし、
白いものと色物を分けて洗うのにも便利です。

でも、私は結婚する時に、あえて全自動洗濯機を購入しました。
仕事をしている身としては、少しでも家事の時間を短縮したかったからです。
全自動ならば、洗剤も柔軟剤もセットしておいて、後は予約ボタンを押すだけで朝起きてすぐに洗濯物を干せるのが、
働く主婦としてはありがたいです。
ただ、汚れ落ちの点に関しては、やはり二層式の方が綺麗になるなと思っていました。
白い靴下や夫の作業着は、事前に固形石鹸で下洗いしないとあまりきれいに洗えないのが悩みでした。

でも、私が結婚する時と比べても、洗濯機の技術ってずいぶんあがっているんですよね。
使っていた洗濯機が壊れてしまったので、買い替えることにしたのですが、
いろいろと調べてみるといろいろ魅力的な機能がたくさんあります。
しかも、私の思っている予算内で良いものがあるので、どこのメーカーを買おうかすごく迷ってしまいました。

一番私が気に入ったのは、パナソニックから出ているエコウォッシュという機能で、
剤の持っている洗浄力をしっかり引き出してくれる洗濯機です。
泡が繊維の奥まで浸透することと、ジェットシャワーとダンシングかくはん機能で、水
流による押し洗いともみ洗いもできちゃうんです。

しかも、パワフルコースを選択すれば、高い濃度の洗剤液で汚れを落とし、
ジェットシャワーで洗うのと泡で包むつけおき洗いを繰り返すことでしっかり繊維の奥の汚れも落としてくれるんです。
さらには、仕上げ洗いといって、表面に出てきた汚れをさらにしっかりと洗ってくれるので、
頑固な汚れもしっかりすっきり落とすことができます。
とは言え、買った時には本当かな思って半信半疑だったのですが、
夫の作業着をいつものように下洗いせずにパワフルコースで洗濯したら見事にすっきりきれいになっちゃったんです。

うちの夫は、夏になると大量に汗をかくのですが、その汗の臭いがなかなか落ちずに、
いつも水洗いした後に漂白剤に着けこんで除菌してから洗っていました。
しかし、このパワフルコースなら頑固な臭いもしっかりきれいに落とせます。
おかげで、洗濯の下準備にかける時間がずいぶん減らせました

洗濯機に関するトラブルは、今のところ遭遇していませんが、
選ぶ時には汚れや臭いがしっかり落とせて、壊れにくいものが良いですね。

便利な「乾燥機付き」洗濯機を選ぶ時の注意

危なく火事に…

洗濯機は主婦にとってとても大切な家電製品です。
子供がいると雨の日でもお構いなく洗濯ものが出てきます
洗濯機は、家族が多い場合はとにかく沢山の量を一度に洗えるものが理想的です。
そして脱水機能もきちんとしていて、布地を痛めることなく、スムーズに部屋干しができるものが良いですね。

ひと口に大量の洗濯物を洗えれば良いと言っても、機能的には中々難しいものです。
以前は中央に棒状の部品があり、洗濯ものが絡まらないように工夫されているデザインのものがありました。
私は海外でそのタイプを使ってみたのですが、中々便利だと思いました。
今では毛布や肌掛け等も洗えるようにとの配慮からから、そのタイプのものは見かけなくなりました。
代わりに洗濯ネットが普及して、ランジェリー用の目の細かいものや毛布の入る大きさのものまで販売されています。
私がやはりこだわるのは、子供がおねしょをしたり、風邪を引いて汗をかいたりした時に、
天気の悪い日でもシーツや肌掛けを洗濯できるような洗濯機です。
しかし大容量の洗濯機も使い方を正しくしないと、思わぬトラブルが起きたりします。

一度、ファイバー製の肌掛けを洗濯機で丸荒いしたことがあります。
大きなサイズのネットに入れて、しっかりと丸めたつもりでしたが、ネットにほつれがあるのを見逃していました。
当日は曇りだったので、脱水を60分に設定しました。
しばらく脱水をしていたのですが、どうもキーキーという変な音が聞こえてきました。
それでも様子を見たところ、別に異変は感じられず、おそらく洗濯機の振動が壁に伝わって何かが音を出しているのかと思っていました。
いつもは息子を幼稚園へ送って行く間、脱水機は回しっ放しにしておくのですが、何となくとの日は止めて
いった方が良いと思い、洗濯機置き場へ行きました。
すると洗濯機置き場中に煙が出て、異臭が立ち込めていました
あわてて洗濯機を止めて中を覗くと、肌掛けがネットからはみ出て洗濯機のドラムに挟まり、それが無理やり回転したので摩擦によって熱が発生し、煙が出ていたところでした。
ファイバー肌掛けは溶けて破れて、ドラムのプラスチック部分も溶けていました。
このまま息子を送って外出していたら、火事になってしまうところだったととても焦ったことがあります。

このように、洗濯機は大容量を洗えても、必要以上に詰め込み過ぎるのは禁物です。
私はあれ以来、途中で必ず洗濯機の状態をチェックして、外出するときは洗濯機を停止させています。
私の洗濯機に関するこだわりは、安心・安全で大容量を洗えるものですが、それ以上に使う側もあくまで
電化製品であるということを忘れずに注意して使用することだと思っています。

毎日使う洗濯機だから慎重に選ぼう

洗濯機は生活に欠かせないものですし、今だ洗濯は主婦としての大きな家事労働のひとつなので
洗濯選びはとても慎重になりますしその分洗濯機選びは楽しいです。

もともと家電量販店へ行くことが好きなので洗濯機を買うつもりがなくても普段からちょこちょこ見たりしています。
結婚以来3回洗濯機を買い換えました。
全部違うメーカーでしたが1番個人的に好みなのはシャープ製の穴のないタイプです。
洗濯機の長く使うとどうしてもあのわかめのようなひらひらした黒い汚れが付くようになります。
割とまめに洗濯機用のカビ取り剤でケアしてるんですが
どうしても取り切れていない気がするし洗濯槽にまだついているんではないかと思うと洗濯のモチベーションが下がります。
ですがシャープの穴のないタイプはなぜかその心配があまり無かったんです。
カビ取り剤も結局使うことなく過ごせました。

今ドラム式で乾燥機能も付いたタイプを使っていますがじつはあまり乾燥機能を使っていません。
近所にコインランドリーがあるのでまとめて持って行って25分くらいで
洗濯機2回分くらいすぐ乾くのでそちらを使うことが多いからです。
縮むのが不安な衣類は浴室乾燥で干して乾かすし本当に要らなかったです。
なので次に買うときは値段の安い縦型で乾燥機も付いてないただ洗うことに特化した商品を買いたいです。
電子レンジもそうですが私はあまり機能を使いこなせないタイプなのでそのことを自覚したいと思います。

洗濯機で今まで経験したトラブルで困ったことの一つ目は、
結婚した時に買った洗濯機なんですが洗濯していたら急にガタガタ音が鳴りだして急に動かなくなってしまったことがあります。
どうしていいかわからず急いで取扱書の裏にある業者さんに電話して修理してもらったんですが、クリップが挟まっていました。
主人のポケットに入っていたみたいなんですが洗濯槽の穴から奥に入ってしまったみたいです。
それもあって穴のないタイプが好きなんです。

もうひとつ困ったトラブルは、洗濯機って洗濯、ゆすぎ、脱水の順番でしてくれると思うんですが、
なぜが洗濯の後ずっとゆすいでいるんです。
つまり全然脱水モードに入ってくれないんです。
初めは気づかなかったんですがいつまでたっても洗濯の終了音が聞こえないので聞き逃したかなと見に行くとまだすすいでいます。
まだ終わってなかったんだとほかの家事をしていてかなりひと段落ついて見に行ってもまだすすいでいます。
さすがにおかしいと思いずっと見ていてやっとおかしいことに気づき修理に来てもらいました。
その月は水道代がちょっと高かったような気がします。
いったい何回すすいでくれていたのかわかりませんが悲しかったです。

騒音トラブルを避けるために…

私が洗濯機を選ぶ際にもっとも気にしていることは、なるべく騒音が出ない洗濯機を選ぶということです。
私は、一人暮らしのアパート住まいですので、騒音をだすことは住民の迷惑になってしまいます。
なおかつ私の住むアパートには、騒音に対して神経質な方がいて、その方からクレームを受けないためでもあります。
また、私は仕事の関係上、どうしても夜間しか洗濯をする機会がないため、
なおのこと騒音には気を使わなければいけない立場にあります。

私は10年以上前に一人暮らしを始めた時に買った、SANYOの全自動洗濯機を愛用していたのですが、
ここ最近トラブルが多くついに買い替えを考えています。
どんなトラブルかというと、洗濯してからゆすいでいる時に急に止まってしまうのです。
そんな時は、一度ふたを開けて、もう一度セットすると直ります。
また、洗濯機本体のトラブルではなく、排水のホースが割れてしまい、水があふれてしまうというトラブルがありました。

これは、ホームセンターで洗濯機の排水専用のホースを買ってきて、付けなおすことでなんとか対応しました。
水漏れのトラブルは、他の住人に対してシャレにならない迷惑を与えてしまうので、本当に注意が必要です。
直したとはいえ、自分で修理したことですので、
ちゃんと直っているかどうか心配になり、しばらくはヒヤヒヤしながら使っていました。
また、SANYOの全自動洗濯機を買おうと思っていたのですが、
SANYOは洗濯機事業からすでに撤退していて、もう買うことはできないということを知りました。
ここまで頑張ってくれた相性の良いメーカーだっただけに、私としては残念ですがこればかりはどうしようもありません。

そこで、今購入予定を考えている洗濯機は、静かなものという点を最重要視すると、
東芝の洗濯機の評判が良さそうなので注目しています。
アパートでの騒音で1,2を争うものが洗濯機の音だと思っていますので、これはなかなか良さそうです。
あとの希望としては、男性の一人暮らしでそこまで洗浄力等にこだわりはありませんので、
とにかく早く終わる洗濯機が良いと思っています。
ある程度の洗浄ができていれば、洗濯の時間は短ければ短いほど良いと考えているからです。
結婚して、奥さんができたらまた考え方が変わるのかもしれませんが、
今はとりあえずその予定もありませんので、自分の希望で洗濯機を購入したいと考えています。

もしアパートじゃなくて戸建てに住むことを考えた場合は、やはり大きさや奥行きなんかに注意しないといけないって思います。
特に最近では注文住宅が増えていて、少し特殊な間取りも多いそうなので、いざ洗濯機を運ぼうとしたら部屋に入らなかった・・・なんてことがないように注意したいですね。
(ちなみにここで注文住宅の相場などについて詳しく説明されています)

何にせよ、洗濯というのは定期的にしなくてはならない家事の1つですので、洗濯機の購入はよく考えて決めたいと思っています。